WorkaholicなLoserの日常

2014年11月に開設して放置、からの再開、のつもり

海外出張Day1 @Taipei, Taiwan

どーも、のぎです。

ご無沙汰しております。

 

 

正月休み明けてからずっと更新できてなかったですね…

言い訳させてもらうと、正月明けから毎日終電で帰って、土日は常に家事とバスケに追われてたんです…

 

 

だからなんなんだ、って話ですね。

 

 

 

今日から2泊3日で台湾の台北に出張です。

ほぼ出勤のタイミングくらいに家を出て、お昼頃のフライトで約2時間半、

TPE到着後、ガンガン飛ばすタクシーに乗って約40分の、

台北市内の某ホテルより現在更新しております。

 

 

海外に出るのは3,4回目なんだけど、仕事で出るのは初めてで、

かつアジア初進出なんですよこれがまた。

 

 

 

学生の頃はオーストラリアのパースによく行ってたから、

台湾・高雄とかシンガポールで乗り継ぎなんかはあったんだけどね。

 

 

 

ただいまの台北の気温は14℃、快晴。

日本の春先くらいの気候ですかねぇ、普通に春夏用のスーツで出歩ける感じ。

クールビズだとちょっと寒く感じるかもしれないね。

 

 

 

こちらのビジネススタイルは日本でいうクールビズのようで、

同行している上司にはノーネクタイで構わないと指示受けてます。

みなさん人当たりの良い方々です。

 

 

 

まぁ問題は、というか本番は明日なんだけど。

 

 

 

滞在1日目の夕食は、かの有名なティンタイフォンへ。

 


台湾国内では去年1-2店舗Closeになったみたいですが、数年前から世界展開してて、

日本でも幾つか店舗構えていますね。

小籠包が美味しいんだこれが。

 

 

 

日本で訪れていたら何枚か写真撮ったんだけど、今日は先方のセッティングだったので…

肝心な写真はないんだなぁ、残念…

 

 

 

今日台湾から学んだこと:

1. 小籠包は、レンゲに乗せて少し皮を破き、醤油と酢に浸した千切り生姜を乗せて食べると美味し。

2. お酒は一人で楽しまない。

  飲む時に同じテーブルの人に軽く杯を交わして、一緒に楽しむ。

 

3. 熱燗の紹興酒と小籠包の組み合わせは絶妙。

 

 

 

 

中国語の本持ってきてるんだけど、謝謝(ありがとう)しかまだ言えていないのが残念。

明日は少しでも中国語表現使えたらいいな…

 

 

 

 

ではでは。